タグ:建物 ( 163 ) タグの人気記事





赤外de京都芸術センター
a0018719_22542814.jpg

あ・・・っという間に寒くなりましたねぇ。
仕事が一番忙しい季節なので、10月は休みなく。
風邪もひかず元気にしております(*^_^*)

9月末に行った京都を懐かしく思いつつ・・。
[PR]
by hakohugu7 | 2010-10-31 23:00 | Building





赤外de根本大塔
a0018719_23353688.jpg

でで==んっと、朱が目を引く塔ですが・・・。
モノクロなので・・・(-_-;)

現在の建物は昭和12年に再建されてるようで、
木造じゃあ~りません。

柱に描かれた極彩色な絵が、パンフレットとかに
よくのっているのですけど、撮影禁止なので。残念。


-------------------------------------
KONICA INFRARED 750
自家現像
[PR]
by hakohugu7 | 2010-10-17 23:43 | Building





赤外de金剛峯寺
a0018719_11405937.jpg

m氏からいただいた期限切れ赤外フィルム。
赤外フィルムは2本目。
もぉこれできっと一生撮ることない。かも。

箱の裏みたら、D-76での現像時間かいてたから、自家現像しみた。
20度で13分。

う=む。
どれもこれも暗い・・・・・。

いや。空はいい感じやねんけど、影がきつすぎるからか。
あぁ。むずかしぃ。



ところで、金剛峯寺はすばらしゅーございました。
襖絵も台所も。
はだしであるいたけど、床は磨き上げられてるし。
入場料けちらずに、入って正解♪


-------------------------------------
KONICA INFRARED 750
自家現像
[PR]
by hakohugu7 | 2010-10-11 11:51 | Building





近代化産業遺産 犬島「精錬所」
a0018719_2352283.jpg

今年のゴールデンウィークにいったんだった。
やっとこさスキャン。

ですが・・・陽射しが強いしほとんど逆光やし。
きっつぅ~。

ひいてみたらこんな感じ
[PR]
by hakohugu7 | 2010-10-04 23:07 | Building





寺田紡績株式会社
a0018719_7495182.jpg

このところ、建物ばっかり撮ってます。
行きたいと思っていた建物が取り壊される・・・
ってことが続いたので、思い立ったら壊される可能性のある
建物を優先的に見に行くようにしてます。(-_-;)

------------------------------------------------------
貝塚市
寺田紡績株式会社
1913年(大正2) 9月に操業開始
[PR]
by hakohugu7 | 2010-09-28 07:54 | Building





旧神戸瓦斯本社
a0018719_22584992.jpg

こう見えて?ガスビルです。
大阪じゃなくって神戸ガス。
でもって、場所は新開地。

-----------------------------------
旧神戸瓦斯本社
昭和12年
設計:渡辺節
[PR]
by hakohugu7 | 2010-09-24 23:01 | Building





司馬遼太郎記念館
a0018719_17244718.jpg

歴史小説にはまったきっかけは、相方が読んでいた 『竜馬がゆく』。
それ以来、『梟の城』 『翔ぶが如く』 『世に棲む日日』 『関ヶ原』 『城塞』
『最後の将軍』 『菜の花の沖』・・・

司馬さんの文章は、司馬さん自身が主人公のことが好きでってこともあるせいか、
読んでいくうちに小説の中に引き込まれるような。
自分も主人公のことを好きになってしまう。そんな感じ。
それでいて、わかりやすい。

記念館にいってまず引き込まれたのが「21世紀に生きる子供たちへ」。
歴史を愛している司馬さんは、2千年以上の時間の中を生きているようなもの・・と書いている。
この楽しさを分けてあげたい。と。
司馬さんがもっていなくて、こどもたちが持っているもの「未来」。

それを読んだあと、蔵書の壁を見上げると、ほんとにこの歴史があって今生きている自分。
歴史に名前も残らないだろう自分。
なんだかちょっとさみしいような。そんな気がしちゃいました。


建物を出た後、振り返るとステキな光のカーテンが。
ちょっと元気でた。


司馬遼太郎記念館
1996 安藤忠雄建築研究所
[PR]
by hakohugu7 | 2010-09-11 17:42 | Building





田尻歴史館-5*end
a0018719_22591935.jpg


和館




a0018719_2301271.jpg

茶室



田尻歴史館
なんとも贅沢な素材を使った建物でした。
仏間は船底天井で、明かりとりはクシ型。
洋館と和館をつなぐ廊下の天井は屋久杉やし。
またじっくり行きたい所です♪
[PR]
by hakohugu7 | 2010-08-01 22:59 | Building





田尻歴史館-4
a0018719_22565833.jpg

長い間、蔵に眠っていたらしく座り心地満点。


[PR]
by hakohugu7 | 2010-08-01 22:57 | Building





田尻歴史館-3
a0018719_22551884.jpg


やはり洗面所は外せませんっ!
[PR]
by hakohugu7 | 2010-08-01 22:56 | Building