タグ:レトロ ( 117 ) タグの人気記事





綿業会館-6
地下 グリルの壁
a0018719_11352949.jpg

海面をイメージしたらしいタイルがキレイ




a0018719_11361691.jpg

ところどころ埋め込まれたモザイクタイルがアクセント


[PR]
by hakohugu7 | 2008-03-23 11:37 | Building





綿業会館-5
会議室(鏡の間)の椅子
a0018719_16415178.jpg

赤い椅子がなんだかかわいぃ。ちゃんとレースでおめかし。(*^_^*)
灰皿もありますよ~。
ちなみに床の大理石は、化石(アンモナイト)入りの箇所もアリ。
[PR]
by hakohugu7 | 2008-03-22 16:44 | Building





綿業会館-4
螺旋階段
a0018719_16394125.jpg

やはり照明が気になる


[PR]
by hakohugu7 | 2008-03-22 16:40 | Building





綿業会館-3
談話室編
a0018719_16385744.jpg

壁面のタイルは京都で焼かれたもの。清水焼?
配置は設計の渡辺節氏自ら行ったのだとか。
天井高はいくらか忘れたけど、この壁一面タイルのタペストリー。
そりゃぁもぉ~すんごい迫力でしたっ。

ここ談話室が一番ステキでした。
薄暗い照明で天井も高く、とっても落ち着く雰囲気。
空調設備は、その当時からよく考えられて設計されているのにもビックリ。
この談話室の空調は、ちょっと写真じゃ見にくいけれど、
照明の付け根(天井)が掘られていて、そこから吹き出してるんです。

あとこの建物の窓は鋼鉄ワイヤー入り耐火ガラスを使ってたので、
戦火からまぬがれたのだとか。

これからも残っていって欲しい建物ですねぇ。
[PR]
by hakohugu7 | 2008-03-21 16:53 | Building





綿業会館-2
照明編

a0018719_2224896.jpg

玄関ホール



a0018719_22245030.jpg

貴賓室



a0018719_2225595.jpg

会議室(鏡の間)


[PR]
by hakohugu7 | 2008-03-19 22:25 | Building





綿業会館-1
食堂編
a0018719_23231237.jpg

照明がかわいぃ♪



a0018719_2324307.jpg

天井・窓・時計・・・あれもこれも


[PR]
by hakohugu7 | 2008-03-18 23:25 | Building





現役?骨董?
a0018719_23893.jpg

ここに行くと・・・いっつもついつい撮っちゃう。
撮らずにはいられない。そんなスペース。
つい先日も、「ちょっと待って」と言って撮ったの。(^_^;)
なので、また忘れた頃にこの場所の写真がアップされちゃうカモ。
[PR]
by hakohugu7 | 2008-03-12 23:11 | Pola





モノクロームハリアナdeすずらん
a0018719_22483890.jpg

カフェでレトロなガラスコップを記念撮影♪


[PR]
by hakohugu7 | 2008-03-05 22:51 | 針穴Photograph





モノクロームハリアナdeハイ!チーズ!
a0018719_11411578.jpg

こんな感じでいいかしらん?


[PR]
by hakohugu7 | 2008-03-04 11:42 | 針穴Photograph





ポラdeお便りを出そう
a0018719_21151678.jpg

「繕いの便り展」という展覧会で、
ハガキを購入し、その場でお便りを出します。
石油ストーブの上に置いてるヤカンがだす
しゅー シューッ
という音を聞きながら、まったりとお友達への
ハガキを書くんです。
いいですねぇ。(*^_^*)

ところでポラを持っている方へ
[PR]
by hakohugu7 | 2008-02-22 21:24 | Pola