<   2004年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧





写真に関して2004年を振り返ってみる
一眼レフを買うきっかけになったうちの一つ。
こんな写真撮りたい~っと思った「パトリス・ジュリアンのカフェ」の本の写真。
写真は長嶺輝明さん。
ネットで調べてフェリシモの写真講座を発見。(現在は終了)
講座といっても本を買うまでで、後は課題を通信で添削してもらうというもの。
カメラも持ってないのに、講座に申し込み(本を買い)もちろん課題も提出出来ないまま半年くらい長嶺さんの写真を見て過ごしてた。(__;)
丁度今年の6月末で退職予定にしていたので、ちょっとはやく5月に自分へのご褒美という理由をつけて、一眼レフ購入!
そこからは、ブログで掲載している通りのはまり様。(^◇^;)

で先日そのフェリシモの講座修了のイベントがあり、長嶺先生のプチ写真講座に参加してみた。
長嶺先生をまじえての懇親会といった感じ。ほとんどの参加者の方は実際に生(東京池袋のコミュニティカレッジ)で長嶺先生の写真講座を受けた事があったり、今までのフェリシモのワークショップに参加した事のある人。
初対面でも、写真歴が違っても、共通するのは写真好き。
それぞれが撮った写真を持参していたので、いろいろな写真を見せあいっこして、写真の話をして、いろんな人との出会いがあり、楽しかったし充実した時間を過ごせた。

大切なのはワクワクを感じる気持ち。
まず最初に長嶺先生の講座に出会えてヨカッタ・・・と思う。

a0018719_13155078.jpg


窓からの眺め
[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-30 13:18 | 写真コラム





green
世間ではカウントダウン状態。
年賀状は出したから、あとはお掃除。(__;)
おせちは気合い入れてつくるのは黒豆だけ。
今晩から仕込み開始予定なのよ。成功しますように・・・・。(祈)
まずは、緑見て休憩しましょ。(o^^o)
a0018719_1134292.jpg

[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-29 11:34 | Flower





To twilight
a0018719_2294820.jpg

写真にはまってから、今まで気付かなかった街の風景が目にとまるようになった。
わくわくするから撮る・・・と思ってたけど、
わくわくしたいから撮りにいく・・・が正解かも。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-28 22:12 | Scene





山茶花さざんか咲いた道~♪
たき火だたき火だ 落ち葉たき~♪
・・・でも こういう風景 今はあまり見ませんから~っっ。残念!

こあのんさんのサザンカ・満開♪にトラバ!

a0018719_22535254.jpg

リバースレンズにして撮影

つぼみもかわいい!
[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-27 22:54 | Flower





ハリアナdeメリークリスマス!
a0018719_10272772.jpg

ピンホールカメラでも挑戦!のルミナリエ。

割に明るかったので露出オーバー!唯一この写真だけがまだ見れる状態っっ。
ISO100 露光時間約1分
[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-25 10:38 | 針穴Photograph





Merry Christmas*ルミナリエ
a0018719_16403872.jpg

I wish you a merry Christmas !

キレイで詳しいルミナリエは、まえはしさんちで見て来てね♪

Jingle bells
[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-24 16:48 | Scene





ChristmasWeek*
a0018719_0571816.jpg

おうちでクリスマス
・・・・んがっ、風邪ひいた。(;.;)
[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-23 00:55 | Scene





ChristmasWeek*KOBE3
a0018719_1371565.jpg

旧居留地38番街・Afternoon Tea
[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-22 13:09 | Scene





ChristmasWeek*KOBE2
デビスビルのクリスマス
a0018719_11285427.jpg

[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-21 11:29 | Scene





ChristmasWeek*KOBE1
今週末ははやいものでクリスマス?!はやいぃ・・・。
なんだかあっという間に正月がやって来そうだ。
まだ年内にしなきゃいけない事がてんてこもりもり。(^-^;
特に予定もないクリスマスだけど、せめて今週は写真で気分を盛り上げよ~っと!
a0018719_2212439.jpg


神戸・旧居留地38番街のクリスマス
[PR]
by hakohugu7 | 2004-12-20 22:15 | Scene