<   2004年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧





路地の片隅に
a0018719_18455967.jpg

いつからそこにあるんでしょう。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-30 18:45 | Scene





影を意識してみる
a0018719_125302.jpg

ブレッソンの写真で、とても印象的なのがあった。
対角線に影が入っていて、人物は壁に遮られているけど、その人の影が写っているという写真。

これも影を意識してみたもの。
右側の灯籠みたいな看板?の物は写っていないけど、ガラス窓に大きな影を写しだしていて、「一見これ何?」と思っていただけたら本望。(^_^;)

もうひとつ街風景
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-29 13:03 | Building





逃げ去るイメージ
a0018719_147399.jpg

決定的瞬間とはむずかしい。
ブレッソンのように前後何枚も撮らなきゃだめです・・・よね。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-28 14:09 | Scene





まるで絵画のように
a0018719_13545319.jpg


何必館・京都現代美術館 にて
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-28 13:57 | Scene





大山崎山荘のお風呂場にて
レトロな雰囲気が伝わるかしら・・・?

a0018719_14175726.jpg
a0018719_14182071.jpg
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-27 14:17 | Scene





大山崎山荘のお風呂場
a0018719_14164451.jpg

洗面台は2コ並んでいて、大きな横長の鏡がありました。
鏡の横に照明が。
鏡に映っている窓は、初めてここに来た時に撮ったことのある窓。
6月1日にアップ
大山崎山荘の中でも私の好きな場所のひとつです。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-26 08:37 | Building





大山崎山荘の灯り その2
a0018719_2283178.jpg

光を発することにより自らが影に

a0018719_2234479.jpg

光を発することにより自らを際立たせる
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-25 22:07 | Building





大山崎山荘の灯り その1
a0018719_22405564.jpg

直線的な建物の梁とあかりを広い空間でとらえてみる

a0018719_22421237.jpg

灯りがを自らを支える金具を照らす
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-24 22:42 | Building





質感~レンガ・石
今日からしばらくは先日の京都撮影会の様子をアップ予定。
ぎりぎりまで、カラーにするかモノクロにするか悩んだ挙げ句、
大山崎に着いたら晴れてきたので、モノクロフィルムを入れました。

ちなみに・・・ブレッソンはネガからプリントするのを選ぶ時、
ネガを逆さまにして見て、構図的に素晴らしいのを選んでいたらしい。
(芸大で行われたレクチャーでの情報)
なので、今回は私も(考えはいっちょこまえ?腕はついて行かず・・・)
構図に注意して撮ってみたつもり・・・。
んでもって、選ぶのも上下逆さまにして選んでみました。(一応)

a0018719_23212687.jpg

レンガの質感。レンガのデコボコによりできる影を意識して。

a0018719_2328395.jpg

テラスにある石の造形物。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-23 23:45 | Scene





紅茶のシフォンケーキ
a0018719_1572299.jpg


中に入ってる生クリーム、紅茶葉のつぶつぶ・・・はしっかり見えるように。
ソースと白いお皿はふんわりぼかして、雰囲気だけを。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-09-22 15:09 | Cafe time