<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧





チーズタルト
a0018719_21307.jpg
カフェの窓際でテーブルの反射をとりこむ
-----------------
Konica PORTRAIT400
F1.4 1/250 クローズアップフィルター
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-30 21:31 | Cafe time





雨降る直前の一瞬
a0018719_215754.jpg
昨日アップのピンホールで撮ったのと同じ位置で撮影。
比較するとかな~り範囲が違う。
曇り空だったので、ちょっとでも明るく・・・とF1.4でとったんだけど、これってあってます?そういえば、F値の選択の仕方がわかんない・・・。(__;)
思いっきりぼかしたい時は1.4っていうことくらいしか。(汗
-----------------
Konica PORTRAIT400
F1.4 絞り優先オート
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-29 21:59 | Scene





ハリアナで回る空間と光を集めてみる
a0018719_15355.jpg
このカメラの広角はひろい。メリーゴーランドが全部おさまっちゃった。
しかし、フィルムの感度が低いせいか、それとも私の操作が悪いのか、それとも天候が悪いからか・・・?
ん・・・いまいち。
広角で撮る場合、シャッターユニットを“ガパッ”とはずして撮影するんだけど、どうもすんなり“パカッ”とはずれてくれない。だからそのときにきっとブレるのよね。フタを考えなくては・・・。

------------------
AGFA Vista 100
大人の科学ピンホール 広角
曇り 露光2秒くらい
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-28 15:36 | 針穴Photograph





缶カン色イロ
a0018719_22202.jpg
曇りの昼下がり 窓際にて色を並べてみる
------------------
Konica PORTRAIT400
F2.8 1/60
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-27 22:21 | Scene





魔法の扉
a0018719_17118.jpg
ガラス反射を利用して風景をとらえる。

一応タイトルのところに、写真のお題をかいているのですが、
題を付けるのってわりに考えますね~。
------------------
Konica PORTRAIT400
F4 絞り優先オート
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-26 17:02 | Scene





ええもん見れました
a0018719_141848.jpg
虹!

台風のすばらしき置きみやげ

------------------
Konica PORTRAIT400
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-25 14:20 | Scene





キャンドルライトを針穴で
a0018719_17188.jpg
針穴友の会のトラックバック企画「キャンドルライトを針穴で」に参加してみよ~と思い、
ピンホールカメラに初めてフィルムを入れての撮影。
露光時間も写る範囲も何もかも手探り。
広角にしているのに、標準も写るのかい?と訳わかっていない私。
フィルムの3分の1くらいは標準で撮ってしまい、ネガをみて大笑い。
ほんとにピンホールが・・・。(^◇^;)
しかしやはりこのアバウトさ、気に入った!
------------------
AGFA Vista 100
大人の科学ピンホール 広角
露光10分
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-24 17:19 | 針穴Photograph





写真にはまったわけ
ネタも尽きたところで・・・

もともとポストカード好き。でもデジカメを買うまではどこか旅行に行ったら写真を撮る程度だったし、もちろん人の写っていない写真を撮る事なんてめったになかった。

デジカメを買ってからは、人を撮ることより風景や物を撮ることが多くなり、そのうち自分の撮った写真を誰かに見て欲しくて、自分のサイトを作るようになった。

NHKの朝ドラ「こころ」のオープニングの写真を見て、なんだか自分も「こんな写真が撮りたい」と無謀にも思うようになった。

私の場合、デジカメではついつい消費的に写真を撮ってしまい、物をじっくり見ることがないことに気付き、また一眼レフのボケ感がどうしても恋しくて念願の一眼レフを2004年5月に購入。

いきなりリバーサルを入れ、現像できたと同時にこのブログを立ち上げ、つたない写真を公開中。みなさまのコメントが励みになる日々。

いまではすっかりはまってしまい、雑誌を見ても広告を見ても、文字は目に入らず写真ばかり気になってしょうがない。道を歩いてても道ばたの風景が気になってしょうがない。あちこちのブログを見て目の保養にいそしむ。そんな今日この頃。

これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-23 23:57 | 写真コラム





ひそひそ話
a0018719_192853.jpg
真夜中。蛍光灯のともる部屋の片隅で。
------------------
フジ スペリア ヴィーナス400 DAYLIGHT
F2.0 1/60
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-22 19:30 | Scene





涼やかな朝
a0018719_20298.jpg
6:00am 窓辺のやわらかな日差しを感じる
------------------
フジ スペリア ヴィーナス400 DAYLIGHT
F4.0 1/250 フィルターC4
[PR]
by hakohugu7 | 2004-06-21 20:30 | Scene