<   2004年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧





夜も更けて・・・
a0018719_201352.jpgフィルム:カラーリバーサルフィルム
      フジ トレビ100C DAYLIGHT
---------------------


このところテレビでのスポーツ観戦に忙しく(?)ちょっとおさぼり。

これは1本目のリバーサルの最後のコマ。
夜の室内で、白熱灯下での撮影です。
でも隣の部屋は蛍光灯。

ポストカード用にスペースをあけての構図にしてみたのです。
灯りのおかげでフィルター無しでもアンティークな感じが出てて私的には気に入ってます。

もうちょっと下に敷いてる水玉の布の柄をみせたかったなぁ・・・。
ということは、絞りを絞るのよね。でもこの光量ならつらいかな・・・。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-27 20:15 | Flower





幻影
a0018719_04642.jpg
今日は一眼レフのアップをおやすみして、ちょっとここらで一息いれましょ。

goatherd さんのブログで知った「大人の科学vol.3」。

ロモも非常に欲しかったこともあり、この付録のピンホールカメラにはくすぐられた。
ピンホールカメラ初挑戦。準備してるうちに快晴だったのが曇りに・・・。
焦りつつとりあえずベランダの植物を撮影してみた。
ファインダーといっても見方によってかわってくる。すごくアバウト。
でも待ってる間もわくわく。んでもって急遽押し入れを暗室として現像。
いやぁ~。楽しいですねぇ。今日1日いいこで遊べました。(*^_^*)

一応撮影データーなど
ピンホール,印画紙,曇り時々晴れ間にて露光1時間
ネガからスキャナーで取り込み
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-24 00:47 | 針穴Photograph





静かな朝
a0018719_20730.jpg
フィルム:カラーリバーサルフィルム
      フジ トレビ100C DAYLIGHT
レンズ:50mm フィルター:Kenko C4
絞り:F2.8
シャッタースピード:左1/60  右1/125
露出補正:左+2.5/右+1.5
天気:快晴 時刻:am9:00
----------------------
白っぽいのを撮るには露出はどうしたらいいかわからなくって、段階的にとってみました。
結果どっちがいいかというと・・・これは好みでしょうかね?
私としては、ガラスコップに入れた白のミルク、小物のメタリックな部分、影などなど色数の少ない物質の中での静かな朝を表現したかったので、右の露出補正+1.5の方が好きかな。

ネガなら無難なところで出来上がってくるのでしょうけど、ポジはこういうことができるので、楽しいですね。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-22 20:08 | Scene





どうにもこうにも
a0018719_232849.jpgフィルム:ネガフィルム/フジ スペリア ヴィーナス400 DAYLIGHT
レンズ:50mm
絞り:F1.4
日時:2004.5.15
場所:大山崎山荘(京都)
--------------------

ハイ。失敗作と思われます。(泣)
私のカメラの場合、測光は6分割測光、スポット測光、中央重点測光からダイヤルで選択するのですが、今のところその部分はいじったことがないので、この場合「6分割測光」で撮影しています。
部屋向こうの光景が撮りたかったので中央重点測光のほうがいいのでしょうか?ね。

ちなみに紙焼きは中央の外の緑が完全にとんでたので、これはネガからスキャナーしました。・・・で気付いたのですが、紙焼きは「Lサイズ」というのでしてもらったのですが、ネガはそれより細長いですね。お、こんなところも写っていたのかぁと発見してます。

実際ファインダーで見たのは、どちらが正しいのでしょうね?やはりネガかしら?
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-20 23:29 | Scene





紋様
a0018719_194248.jpgフィルム:ネガフィルム/フジ スペリア ヴィーナス400 DAYLIGHT
レンズ:50mm
絞り:F1.4
日時:2004.5.15
場所:大山崎山荘(京都)
---------------------

ブログを始めたら、いろんな方からの意見が交換できて、うれしいです。
それがまた励みになり、勉強になり、ほんと感謝感謝です。(*^_^*)
納得いかなかった写真もこれからバシバシUPしますので、ご教授お願いいたします。

今回の写真のメイン?というか撮りたかったところは、窓の枠の木に刻まれてる細かい紋様の彫刻。・・を含めてやはりセピア調のレトロな雰囲気です。
後になって、茶系(アンバー)のフィルターをつければよかった・・と後悔してます。

web用に圧縮するといまいち見えにくいですね・・・(汗)

ここのスペースは展示室になっています。
なんだかすごく重厚な石の壁、石の床、石の彫刻?みたいなのもありました。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-19 19:43 | Scene





レトロ灯
a0018719_235558.jpg
フィルム:ネガフィルム/フジ スペリア ヴィーナス400 DAYLIGHT
レンズ:50mm
絞り:F1.4
日時:2004.5.15
場所:大山崎山荘(京都)
---------------------

大正~昭和初期に建てられた建物で、展示物そっちのけで建物の細部に彫られてる彫刻とか照明器具ばかり目(レンズ?)がいってしまった・・・。(^◇^;)

じっくりながめて考えて撮りたいところだけど、他の方にもご迷惑なので、気を使いつつの撮影でした。

この灯りと、影が撮りたかったの。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-17 23:57 | Building





大好き!
a0018719_174559.jpgフィルム:ネガフィルム/フジ スペリア ヴィーナス400 DAYLIGHT
レンズ:50mm
絞り:F1.4
シャッタースピード:1/125
フィルター:Kenko W4
天気:雨
日時:2004.5.16 am10:00
距離:50cm

---------------------
ケーキは人一倍好き。
昨日は京都に行ったので、大好きなオ・グルニエ・ドールのケーキを買って帰った。
キリーのクリームチーズタルトとルバーブのタルト。
両方とも常温でお持ち帰りできるのがウレシイ♪

おっと、カメラネタから脱線・・・。ついケーキネタになると止まらなくなっちゃう。

さて、大好きなケーキを撮るにはよりおいしく撮りたいもの。
デジカメならホワイトバランスで茶系にできるけど、フィルムカメラはそうはいかない。
となるとフィルター装着。
フィルター有りとナシとを撮ってみたけど、やはり焼菓子は茶色のフィルターをつけた方がよりGood!でした。

・・・ところで、クローズアップフィルターとこのフィルターと二重でつけれるのかな?
もしそういう時は、どっちがカメラ側に来た方がいいんだろうか??
う~む。色補正フィルターがカメラ側かなぁ。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-16 17:47 | Cafe time





お家カフェで朝食を?!
a0018719_2373.jpgフィルム:カラーリバーサルフィルム
      フジ トレビ100C DAYLIGHT
レンズ:50mm
絞り:F1.4
シャッタースピード:1/250
露出補正:+1.5
フィルター:なし
天気:快晴
日時:2004.5.2 am9:00
距離:60cm

---------------------
ポジでみるとボケてないと思ったのですが、紙焼きしたらブレてました・・・。
シャッターを押すときにぶれちゃうのでしょうねぇ。デジカメと違って、シャッター重いというか固いというか手応えがあるというか・・・。

対応策としてわたしのかんがえるところでは、
1.三脚を使用する。
2.明るいとはいえ、室内はやはりフィルムの感度は400は必要かしら?
3.それとも初めての撮影で気合い(力)が入りすぎた??リラックス りらっくす。

普通どれくらいのシャッタースピードならブレにくいのでしょうかね?

明日の土曜は晴れそう♪どこに撮影にいこうかな?
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-14 23:08 | Scene





自分的には お気に入りの写真
a0018719_94444.jpg
[ 蒼影]

フィルム:カラーリバーサルフィルム
      フジ トレビ100C DAYLIGHT
レンズ:50mm
絞り:F1.4
シャッタースピード:1/350
露出補正:+1.5
フィルター:Kenko C4
天気:快晴
時刻:am7:00
距離:∞

---------------------
一眼レフを手にしてから初めての快晴!の朝。
寝室からリビングに入って外を見ると、カーテンごしのこの風景。
南向きなので左から朝日が差し込み、向かいの棟のひさしや手摺からの影が出来ていた。手前(自分ち)の手摺やトレリス、窓の枠が濃い影となりメリハリがきいているかと思う。
ただ、向かいの棟の影をメインにするか、手前をメインにするか迷った。
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-13 09:45 | Scene





最初の第一歩!
a0018719_224315.jpg[ Poetic Morning Details ]

フィルム:カラーリバーサルフィルム
      フジ トレビ100C DAYLIGHT
レンズ:50mm
絞り:F1.4
シャッタースピード:1/250
露出補正:+1.5
フィルター:Kenko C4
天気:曇り
時刻:am9:00
距離:60cm

---------------------

2日待って現像ができあがった~。ワクワク。

私にとって一眼レフデビューのファーストショット。
シャッターの切れる音が、なんともいえず新鮮というかカッコイイ。
じっくり勉強しつついきたいので、マニュアルで撮ってます。
・・・んがっっ4枚くらい撮ってから日付が入ってることに気付き・・・
なので、このファーストショットには記念すべき?日付が入ってしまった。あぁ。ドジ。

朝の爽やかな風景のショットだけど、もう少し露出補正あげたほうがよかったのかな。
ポジでみるときれい~なんだけど、スキャナーしてWEBサイズに圧縮しちゃうとやっぱりいまいちになっちゃいますね。残念。
ちなみにスキャナーは透過原稿ユニットでとりこんでます。

36枚撮りのフィルムのうち、
 ほぼまっ黒くろすけのが1枚。
  →多分シャッタースピードはやすぎて露光時間が短かったことが原因かな?
 白くとんでるのが2枚。 
  →また後日アップして考えてみよう・・・(__;)

明日はお気に入りショットを紙焼きしてもらおうっと。
厳選しないと、プリント代もばかにならないものね。

 
[PR]
by hakohugu7 | 2004-05-11 22:44 | Scene