震災から10年
あれから10年。

先日テレビで震災後、分譲マンションの立て替えをするか否かで
住民同士が裁判をおこすにまで至り、昨年の11月にようやく
立て替え決議が行われた・・・ということが放映されていた。
解体費用も行政からの補助はもお期限切れ。
2重ローンとなるひともいる。

まだ震災からの復興は終わっていない。
明日は我が身。

しかし、日本という国はつめたい。
もっとはやくどうにかならなかったのか。
私達があのとき行った寄付金、義援金はどこでどう使われたのか。
復興するのに行政からの補助が期限切れとはどうして。
他国への援助も必要だろうけど、もっと国民をみてほしい。聞いて欲しい。

と私なりに考えた今日、1月17日。

a0018719_0523364.jpg

ルミナリエにて、復興を祈る
[PR]
by hakohugu7 | 2005-01-17 23:41 | Scene





<< 雪にも負けず 冬の足跡 >>